【フランス・コルマール】本場のタルト・フランベとクグロフを巡る旅①

フランス生活情報

皆さんこんにちは、 ヨーロッパ各地を訪れお菓子を食べ歩くパティシエ さやココです。

こちらの記事はフランス・アルザス地方の旅の記録とともに食べた本場のタルト・フランベとクグロフが最高に美味しかったので、訪れたおすすめの場所を紹介します。

フランスアルザス地方コルマールでお菓子屋さんを巡る旅

今回、旅をご一緒にしてくれたのはパリに留学していた時に知り合った親友でもあるパリ在住の友達家族です。

時期的なものなのか、出発の前日までどこの宿もいっぱいでなかなか予約がとれなくて旅を諦めそうになった時、コルマール駅の近くで宿(ホテル)の予約が奇跡的に取れ、無事出発することができました。

フランスの国鉄、TGVに乗り旅の始まりです

私達は、パリ東駅(Gare de l’Est)からコルマール駅(Colmar)までTGVで行きました。所要時間は約2時間50分くらいです。TGVは日本でいうと新幹線のようなものです。パリからフランス地方へ行くときはとても便利です。

ヨーロッパ交通を予約するならOmioがおすすめ>>

さぁTGVに乗って出発です!

TGV乗り場では、小さいスーパーマーケットやカフェが駅内に入っていて、そこでコーヒーとクロワッサンを買うのが私の定番です。

日本にも店舗があるフランスのパン屋さんPAUL(ポール)もよく見かけます。

今回は健康志向で、ガスパチョを購入しました(コーヒーとクロワッサンじゃないんかい!)

コルマールでケーキを沢山食べるであろうと思い、朝は少しカロリーを抑えました。

列車内の先頭にもちょっとした軽食やコーヒーが購入できる場所があります。

そして、アルザス地方コルマールに到着です

コルマール駅近くのホテルにチェックインをし、荷物を置いてコルマール散策開始です!

途中に広場がありました。天気も良かったので緑がとても色鮮やかです。

フランスは気候が日本と違い、空気が乾燥しているので、空気が澄んでいて緑がとても鮮やかです。

噴水もありました。

コルマールの街並みが見えてきました。コルマールといえば、ディズニーの「美女と野獣」やジブリの「ハウルの動く城」のモデルにもなった街として有名ですので、日本人観光客に人気の場所です。

大きな教会もありますよ。

お花も綺麗に飾られています。

コルマールで「タルト・フランベ」を堪能

コルマールに到着した時は丁度お昼どきで、どのレストランも賑わっていました。

私達もそろそろお腹かが空いてきた頃だったので、レストランを探していました。

旅をご一緒している、お友達夫婦が以前コルマールを訪れた時に入ったお店を見つけ、とても美味しかったとのことで、こちらのお店に決めました。

お店の名前はLes Tanneursです。

外観がとても可愛らしいレストランですね。私達は道を挟んだテラス席にしました。

こちらがメニューです。

フランス語が堪能な友達にメニューを説明してもらいました。

まずはビールで乾杯です。この日は暑かったので、ビールが最高に美味しかったです。

そして、お目当てのタルト・フランベがこちらです。

タルト・フランベは薄いピザのようなもので、アルザス地方の名物料理です。

私達は、それぞれ違うタルト・フランベを頼みました。

こちらは、ソーセージとチーズ。

サーモンとチーズ、レモン添え。

ミックスピザのような、野菜たっぷり。

薄生地なので、物足りなさは正直ありましたが、パリパリの生地にチーズとそれぞれの具材が乗っていていてとても美味しかったです。ビールともよく合いました!

なにより本場のタルト・フランベが食べれたことにとても満足でした。

食後はプチトランに乗ってコルマールの街を巡る

食後のあとはプチトランに乗って、コルマールの街をめぐりました。

プチトランはコルマール周辺を巡りながら、コルマールの歴史について学ぶことができます。

日本語の音声ガイドもあります。

トランからみるコルマールの街並みです!

プチトランのあと、街中を歩いていたら馬車を発見!迫力ありますね。

本場の「クグロフ」を堪能

そしてお待ちかねの本場のクグロフです!

クグロフを購入したお店の名前がMaison Alsacienne de Biscuiterieです。

コルマールを歩いていたら、よく見かけるお店でした。コールマール周辺にいくつか店舗があるようでした。

とても混んでいたので人気のあるクグロフ屋さんだったのかな。

お店のお姉さんが笑顔で写真に応じてくれました。

ホテルに帰り、実食です。

可愛らしい包み紙に包まれていて、お土産にも良いですね。

こちらが本場のクグロフです。

美味しい!食感はパンのようなふわふわした感じです。中にドライフルーツが入っていて、甘さも程よく本当に美味しかったです。

こちらが断面です。美味しすぎて、友達と1個ぺろりと平らげてしましました。

まとめ:タルト・フランベとクグロフは最高に美味しい

これで1日目が終わりました。コルマールの街並みがとても美しく、本場のタルト・フランベとクグロフも食べれて、大満足の1日でした。

こちらの記事は、本場のタルト・フランベとクグロフを巡った記録の記事とさせて頂きました。これからコルマールへ行かれる方がいらっしゃいましたら、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

2日目の記事もぜひ、ご覧ください!

フランス・アルザス地方のお菓子を巡る旅〜リクヴィルとリボーヴィレ〜②>>

お店の詳細はこちら

タルト・フランベのお店:Les Tanneurs>>

クグロフのお店:Maison Alsacienne de Biscuiterie>>